今回は一人暮らしを始めようと考えている女性に向けて、オススメの間取りについてフォーカスします。
一人暮らしの部屋は、それぞれの持ち物や好みによって暮らしやすい間取りが違うもの。
ワンルームや1LDKなど、間取り別にどのような人に合っているか、ポイントとともに把握しましょう。
ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
女性の一人暮らしで需要の高い間取りはワンルームや1K!
女性の一人暮らしで、需要の高い間取りは、家賃が手ごろなワンルームや1K。
両者とも部屋数は1つなのですが、キッチンと生活スペースが仕切られているほうが1K、仕切られていないほうがワンルームです。
仕切りがない分、ワンルームのほうが家賃は割安ですよ。
またワンルームの間取りは、扉がないため、部屋が広くみえるメリットもあります。
居住空間がキッチンを含め1カ所で、室温差が気にならないため、快適に過ごしやすいでしょう。
ただし頻繁に自炊をする女性にとっては、キッチンと部屋がつながっているワンルームの間取りは、ニオイが気になる場合があるかもしれません。
衣類にニオイがついてしまうことも考えられるので、料理が好きな女性は1Kの間取りがオススメです。
生活にメリハリをつけたい女性にも。
扉があるため、友人が遊びに来たときも水音など、気にならず安心ですよ。
1Kならバス・トイレ・洗面所が別々の間取りもあるので、ゆっくりとヘアメイクをしたい女性にもぴったりです。
両者共通のメリットとして、掃除がしやすいことも挙げられます。
女性の一人暮らしでも1LDKの間取りなら部屋が広く使える!
続いて、一人暮らしでも広い部屋に住みたい女性にオススメの1LDKの間取りについて、みてみましょう。
1LDKの間取りは、ワンルーム・1Kと比べて1部屋多く、キッチンも広々と使用できるのが特徴です。
部屋数が多い分、間取りのパターンもさまざまなので、選択肢が幅広いのも嬉しいメリット。
プライベート空間を分けることも可能で、来客の対応もしやすいですよ。
衣類や趣味の小物など、荷物が多い女性にも、収納スペースが広くとれるのでオススメです。
また、近い将来二人暮らしをする予定がある人にも。
その場合は、念のため、二人での入居が可能かどうかチェックしておくと安心です。
1LDKは、ワンルームや1Kに比べて家賃が高いため、予算をあらかじめ高めに設定しておく必要があるので注意しましょう。
おすすめ|1LDKの物件一覧
まとめ
今回は、これから一人暮らしを始める女性にオススメの間取りについて、詳しくご紹介しました。
物件の選択の際は、予算と暮らしやすさのバランスが大切です。
あなたにぴったりのすてきな物件がみつかるとよいですね。
私たちCozyroomは、吹田市・江坂の賃貸情報をご紹介しております。
街の様子やアクセス環境など、何かご質問などがありましたら、お気軽にご相談下さい。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓